東 大 寺



(1・10)
東大寺は有名な大仏さんのいる所です。
世界文化遺産に指定されています。







(2/10)
これが、南大門です。
大きな門ですが、随分痛んでいますね
この門の両側に有名な金剛力士像があります。







(3/10)
東大寺の前はあんまり木が茂っていません
川の流れと紅葉の取り合わせが綺麗ですね。







(4/10)
大仏さんがいらっしゃる大仏殿です。
木造建築では世界一の大きさです。
近くにいる人の大きさと比べてください。







(5/10)
横笛を吹く天女の像です。
どこかの音楽の教科書の表紙になっています。







(6/10)
この人はビンズルさんと言って、お酒を飲みすぎるので
お堂の中に入れてもらえません。
大抵のお寺にありますよ!







(7/10)
奈良の大仏さんです。(銅像)
正しくは昆慮遮那佛(びるしゃなぶつ)と言って
世界を照らす仏さんといわれています。
高さ16mもあり1300年程前に作られました。







(8/10)
大仏さんの脇にいるので脇佛と言います。






(9/10)
大仏殿の紅葉です






(10/10)
川の流れとよく合いますね





                                     興福寺へ