理絵ちゃん。
おじいちゃんとおばあちゃんは、10月9日奈良に行ってきました。
その時の写真を送りますので、見てください。



薬 師 寺



(1/12)
イチョウの黄葉の間から見える、薬師寺の三重塔





(2/12)
この頃、奈良ではこんなものが立っています。






(3/12)
これが薬師寺の正門(南大門)です。







(4/12)
本堂の前にある灯篭。
音楽を奏でる人です。






(5/12)
これが、薬師寺の本堂です。
このなかに、ご本尊の「薬師三尊」が祭られています。






(6/12)
これは何でしょうね。
おじいちゃんおばあちゃんにもよく分かりません







(7/12)
ご本尊の薬師如来さんです。
理絵チャンの健康を祈っておきました。





(8/12)
ご本尊薬師如来の左側には
月光菩薩という仏さんがお立ちです






(9/12)
ご本尊さんの右側は日光菩薩さんです。
腰を少しひねって姿が美しいですね!







(10/12)
新しく建てられた三重塔です。三重ですよ!
柱の丹と壁の青が美しいですね
奈良のことを「青丹よし・・・・」と言うのはこの為です。






(11/12)
古い三重塔です。
今から1300年も前に建てられたものです。
勿論国宝です。






(12/12)
この建物は講堂と言います。
大きな建物でここでお坊さんは勉強をしています。




                                       東大寺へ